猫田山葵 炎のNHK営業代行編①

こんにちは、猫田山葵です。

最初の工場は計5年勤めました!

いやぁ時が経つのは早いですねぇ

色々考えている時に知り合いから声がかかりまして職場を辞めます。

舞台はH市になります。

実家から出て初めての一人暮らし、失敗の連続でした。

お金の大切さを理解した1年でしたね

こんな仕事をしていたのでNHKの制度には詳しい方だと思います。

説明できないと仕事になんないし

ただ、結果から申しますと惨敗しました!

まずフルコミッションで仕事をしていたので結果が出せない月は25勤で7万とか平気でありました。

月4万の家賃を払っていたのでえらいこっちゃです。

NHKの営業やるつもりの人がいたら正直やめた方がいいです。

動いた分と利益が割に合いません、まぁどこの委託業者かで歩合が変わってくるのであれですが...

地域スタッフと呼ばれる方たちは個人事業主として動いているので歩合は100%らしいです。

稼ぐ人だと月70万はいけると思う、そんなに利益出す地域スタッフは見たことないけど

仕事内容はどんな感じかと言いますと

これが仕事内容だ!!!!

①新規の契約を取ってくる

一番オーソドックスなやつですね、契約が無い家に訪問して契約を取ってくるというやつです。

これは地上契約か衛星契約かで利益がだいぶ違ってきます。

衛星の方が利益は高いです。

②契約変更をする

衛星放送が映る家で地上契約の所に訪問します。

地上契約⇒衛星契約に変更が必要ですと案内+契約しに行きます。

中には新規で契約した時に衛星にする必要がないと営業に言われたと仰る方がいますがこれはかなり困る!

正直新規の時は地上契約の方が取りやすいんです!!

理由は簡単!!地上契約の方が安いから!!衛星の約半分です!!

契約が欲しいがために新規の時に言っちゃう人がいるんですね

これは地域スタッフの方に多かったと思います。

迷惑の一言

因みに契約変更したからといって法的な罰則はないです。

③契約はしているが料金を滞納している人の滞納解決

要は滞納してる分払って下さいということです。

やったことがない方はこれが一番難しいと思うかもしれませんがこれが一番簡単でした

意外じゃないですか?

しかも簡単な割に利益がいい、ドア前に出せたらほぼ勝ち確です。

④自分が出したクレーム対応

私はクレームを出すのが本当に嫌だったので極端に少なかったです。

ただ、どこの委託業者でもそうだと思うのですが

契約>クレームです。

クレームが出たら頑張ってんなみたいな風潮はありました。

ただ、NHKからは絶対出すな!!丁寧に対応しろ!!と言われていますがね

主に上記の4つが仕事内容です。

炎のNHK営業代行編②につづく