MLM(マルチレベルマーケティング)について

こんにちは、猫田山葵です。

今回はMLMマルチレベルマーケティング)以下MLMについて書いていきます。

まずMLMとは...知ってる方も多いと思いますが、ねずみ講に似ている商法のことですね

説明が雑すぎる....

詳しく知りたい方は他のブログを書いている方で詳しく説明されているのでそちらを参考にしていただけるとありがたいです。

まず最初に違法じゃないのと思う方もいるとは思うのですが

ねずみ講、正式には無限連鎖講というのですがこれは完全に違法です。

MLMは合法です、それだけは押さえておきましょう!!

私は一時期ハマってしまったこともあり、友人はじめ知り合いに多大な迷惑をかけてしまいました。

今では足を洗っています!!

高校や大学を卒業してから始めてしまう方がやっぱり多いですよね!!

楽して稼げるって言うけど本当に儲かるの?と疑問を感じる方がいますが儲かる方はごく少数なのが現実です。

ただ、トップの方はかなり儲けています。これは事実です。

実際に組織に居て向いている人と向いてない人を考えてみました。

まず向いている人から

向いている人

①大体毎週あるミーティングに苦痛なく参加できる方

どのMLMでも毎週あります!!

しかも多い時だと週に2回とかある!!仕事が終わって大体夜にあります。

参加できますか?自問自答してみてください

やはり上の人に気に入られないといけないんですね、会社の飲み会とか断る人は無理だと思います。

②自分の直下の子の管理ができる人

多少組織が広がるとこまめにLINEを送ったり、個人でミーティングを開いたり基本的に自分でやらなければいけません

③八方美人ができる人

人を誘う努力は絶対にしないといけません、ノルマがある場合もあります。

目標達成する為には手段は選ばない!!

ただ、サボる人もでるんですね!!

そんな人のフォローもしないといけません

いくら面倒でも顔には出さずに延々フォロー、悪い噂がでたらすぐ広がります

④かなりこまめに近況報告をアップロード

集客の一部ですね。

よくある儲かっているアピールです。

これをサボルとすぐバレます。

⑤友人を簡単にきれるひと

まぁドライな人ですね、いくら仲の良い友人でも目的のためならば捨てれる人です。

向いてない人

①優しい人

友達を金の種にすると思う人ですね。

正しいです。

②面倒くさがりな人

MLMは繋がりがかなり面倒くさいです。

LINEとか返信が遅めの人は辞めた方がいいです。

③仕事と思わない人

副業で考えているなら辞めた方がいいです。

結果を出さないと全くお金にならないので、本業+フルコミッション制の仕事を掛け持ちする感覚でいたほうがいいです

向いてない人の3項目だけで9割の方が当てはまると思います。

結論で言うと向いてる人はそうはいない

向いてる人は楽に稼げると思います。

参考にしてください